人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイと日本を行ったり来たりしています。ときどきタイ料理の紹介、ときどきオリジナル料理の紹介、たまに豆知識なんかも書いています。


by oishiinan

蒸し茄子はレンジに限る!

こんにちは!

さてさて、茄子の季節になってきました。
八百屋さんに行くと、いろんな種類の茄子が売られているし、値段も安くなってきて、こりゃぁ茄子を食べなくちゃ!って気になります。


茄子って、火が通るのが早いので、らくちんな料理をするときには欠かせません。笑)
炒め物にしたり、揚げ物にしたり。
茄子と油っていうのは、すごく相性がいいので油を使った料理にすると、ホントにおいしい。


だけど・・・・・。
on dietの時なんかには、揚げ物はちょっと腰が引けちゃう。
炒め物にしても、ものすごく油を吸うので、心配になっちゃう。

ま、そんな気持ちになることもあるよなぁ~。


それから。
なーんかさっぱり食べたいわ~ってときもあるし。
いつもおんなじような料理方法だと飽きちゃうし。

そんなこともあるよなぁ~。


とはいえ。
焼き茄子を作るとなると、なかなか面倒デス。
ロースターとか焼き網を使って焼く。
で、焼きあがった茄子を水に取って、黒焦げになった皮をむく。
なかなか面倒な料理デス。


なので。
わが家では、蒸し茄子。
しかも、レンジでチン。

これから暑くなって、火を使って料理するのがおっくうだったりすると、わが家では蒸し茄子の登場回数がぐぅぅぅ~んと増えてきます。
だって、ホントにらくちんなんだもん。

これは、是非にご紹介しなくては、ってことで、今回は蒸し茄子の作り方いきます。
まず、茄子を洗ってヘタを取ります。
そしてガラスのボールか、ラーメン丼に入れてラップをかける。
こんな感じ。
蒸し茄子はレンジに限る!_c0112184_1228429.jpg

今日の茄子は、ながーくて大きいヤツだったから、半分に切ってしまいました。
普通の茄子なら、そのまま並べればOK。
ラップをしてチン。
今日は、4分間チンしました。

なんでお皿じゃないの?というと。
お皿だと、出来上がったときに茄子がつぶれちゃうんです。
野菜類のチンのときは、ボールや深皿、ラーメン丼なんかに入れるってのは、鉄則。
ラップに野菜が触れないようにしましょーね。


で、チーンといったら、オーブンミトンをつかんで、すばやく取り出す。
くうたらな私でさえも、ぜーったいに放置しないのダ。
熱いので、箸とかフォークを使って、さっさと皿に並べましょう~。
蒸し茄子はレンジに限る!_c0112184_123488.jpg

茄子、紫できれいな色でしょー。
放置すると、茶色くてきたなーーい色に変わります。
きれいな色に仕上げたいってときには、とにかくすぐに風に当てて冷やす。


で、こんな感じに手で縦に引き裂いていく。
蒸し茄子はレンジに限る!_c0112184_1238124.jpg

熱いのが苦手だったら、肉でも焼いてると、あっという間に冷えちゃうので、安心して裂けます。
ちょっとくらい平気よぉって場合は、水で手を冷やしながらがんばってみて下さい。

でも。
茄子を水にボチャンってつけて冷やすのは、ナシね。
すごーく水っぽくなって、おいしくなくなるから。


あとは、適当に味をつけるんだけど。
今日は、純和風に、胡麻和え。
麺つゆとすりゴマで味付けました~。
蒸し茄子はレンジに限る!_c0112184_12435739.jpg

お酢を入れて、ゴマ酢和えっていうのも、おいしいですよ。
さっぱりしてて、夏向きです。

味付けのバリエーションはいろいろあるんだけど、これから徐々にご紹介していくつもりです。

蒸し茄子なんてめんどくさいし、おいしくないし・・・・・。
と思ってた方も多いと思うんですが、レンジでチンならかーんたん。
茹でておひたし作るより、ずっとかーんたん。
それに、蒸すと甘味が残っておいしいんだなぁ~。
茹でるよりはるかにおいしいんだなぁ~。

料理作りたくないときにお薦めっ!デス。
by oishiinan | 2007-06-25 13:02 | 茄子