人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイと日本を行ったり来たりしています。ときどきタイ料理の紹介、ときどきオリジナル料理の紹介、たまに豆知識なんかも書いています。


by oishiinan

中華短冊って何よ?

・・・・・と、以前聞かれたことがあるので、ちと紹介してみます。


短冊切りってどうやってますか?
人参を3~4センチくらいの長さに切って、それをまた1センチくらいの幅に切って、それから薄切りにする。
と、いうのがふつー短冊切りって言われてる切り方です。

でも、これってめんどくさくないですか?
私は、ひじょーにめんどくさい。
それに、炒め野菜なんかに入れるときは、繊維がバリバリ状態になって硬いし・・・・・。

なので、わがやでは、中華短冊っていう切り方にしてます。
これは、中華料理食べに行ったとき、野菜炒めなんかに入ってる人参の切り方です。
ちょっと斜めになってる短冊切り。
あれです。


まず、人参を斜めに切っていきます。
中華短冊って何よ?_c0112184_2125312.jpg


それを薄切りにします。
中華短冊って何よ?_c0112184_2135932.jpg

こうやって切ると、手間が1回はぶけるってわけです。

斜めに切るときなんですが。
人参が太いと、長~くなりすぎちゃうので、多少角度をかえてやるとほぼ同じ長さになります。
だから、写真のように幅が太いところと細いところができちゃうんです。
そういえば、お店で食べる野菜炒めの人参も、同じ形じゃなかったでしょ?
すごーく太い人参だと、いろんな形になります。

たとえば、この大根みたいな形になるんだけど・・・・・。
中華短冊って何よ?_c0112184_221439.jpg



なんとなく・・・かもしれないけど、わかります?
わかりにくかったら、また改めて説明することにしますね。

他にもこーんなことが知りたい!っていうことがありましたら、どーぞリクエストしてくださいまし!


***********************************

それでは、本日のおてがる料理は、この中華短冊にきった人参と大根を使って。
【大根の和風ソテー】です。

中華短冊って何よ?_c0112184_225371.jpg

・人参と大根を中華短冊に切る。
・油揚げは普通の短冊切りに。
・ごま油で人参→大根と油揚げの順番で炒め、麺つゆで味をつける。
・上にかつお節をパラっとふりかける。

柔らかい仕上がりが好きな人は、さっと炒めた後で煮たほうがいいかもしれません。
ソテーしただけだと、歯ごたえがある仕上がりになります。

わが家では、メインのおかずが歯ごたえのあるもの(から揚げなど)の場合は、煮て柔らかい状態に、魚などの柔らかいおかずのときは硬い状態で・・・・・。
というふうに仕上がりを変えて、食事全体のバランスをとるようにしています。
歯ごたえの違いだけで、食事の雰囲気が変わるから不思議です。
by oishiinan | 2007-02-26 02:43 | 大根