人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイと日本を行ったり来たりしています。ときどきタイ料理の紹介、ときどきオリジナル料理の紹介、たまに豆知識なんかも書いています。


by oishiinan

パンの耳ピザ

ある日パン屋さんで出会ったパンの耳の袋詰め。
ぎっちり詰まってて、なんと20バーツ(約55円)。

な、なんと激安っ!!!


屋台のタイラーメンだって、30バーツ以上になってるような状況。
それなのに、それなのに。
大量のパンが(の耳だけだけども)20バーツってのは、激安です。

実は、もともとタイではパンというのは高級な食べ物で、
セブンイレブンなんかで売っている天下一品のまずい食パンだって20バーツもするんだよね。
屋台の麺が30バーツっていうのに比べたら、えらく高い買い物。

これが、ちゃんとしたパン屋さんで買うと、最低でも40バーツはする。
中には69バーツとか値段をつけてる店だってあるんだから・・・・・。

日本だったら、立ち食いソバよりセブンイレブンの食パンの方が高いっ!てことよ。
パン屋さんのパンが、それなりに有名なラーメン屋さんのラーメンと同じ値段ってことよ。
どーよ、それっ?!


ということで、私は当然のごとくパンの耳を買い込んだのですがぁ。
持ってみたら異常に重い
これ、1キロくらいは入ってるんじゃないの?

もしかして、すんごいかも?



さて、結果ですが・・・・・。
やっぱりこれは、すんごい量でして。
がんばって食べてるのですが、まだ終了しないという状況。
冷蔵庫に保存してはいるのですが、とてつもない体積でして、
一時は庫内上段の半分を占めておりました。
げっそり。

でもって、どうやって食べてるかというと、
そのまま食べられたのは最初の2日だけだった。
3日目から、いろいろと形を変えつつ、食卓に上っています。
現在1週間目で、残りはココまできました。

パンの耳ピザ_c0112184_1162611.jpg


がんばったーーーーー!

袋の大きさがわかりにくいので、ものすごい量だったってこともわかりにくいでしょうが、
日本で大袋に入ってるパンの耳とほぼ同量ってところからのスタートだったのよー。
自分を誉めてやりたい。
でも、もう飽きてきたけど・・・・・・・。

一番食べやすいのは、パンの耳ピザ。
めちゃ簡単。
作り方ご紹介します。



本日の材料。
スパゲッティのトマトソース。
ナチュラルチーズ。
そして、カニカマ。
もちろん、パンの耳。

パンの耳ピザ_c0112184_22114155.jpg


まず、パンの耳をフライパンに並べる。
油なしでOK。

パンの耳ピザ_c0112184_22124012.jpg


でもって加熱開始。
もし、このへんてこなレンジじゃなかったら、弱火で開始すればいいんじゃないかと思います~。

さて、このパンの耳の上に、トマトソースをのっけます。

パンの耳ピザ_c0112184_22142023.jpg


そして、カニカマとスライスしたナチュラルチーズ。

パンの耳ピザ_c0112184_22145654.jpg


ナチュラルチーズ、ですが。
これ、ラップに包んで保存してると、水気が出てきてヌメっとしてきませんか?
冷蔵庫の匂いも付きやすくなって、長く置くとカビが生えちゃったりするんですよねー。

私は、キッチンペーパーにくるんで、

パンの耳ピザ_c0112184_2216221.jpg


ジッパー式のビニール袋に入れて保存してます。

パンの耳ピザ_c0112184_22171746.jpg


こうしておくと、すごく使いやすい。
ペーパーを広げたまままな板に置いて切ると、汚れがすくなくてすむし、
ラップより紙を捨てた方がエコ?
なんちゃって。


で、あとはスパイス。
今日つかったのは、この2種類。
両方ともミル付きなんですが、1つはイタリアンミックスというスパイスで、
もう1つはブラックペッパーです。

パンの耳ピザ_c0112184_22181162.jpg


これをかけて。

パンの耳ピザ_c0112184_2219811.jpg


そこにブルーチーズを乗せる。

パンの耳ピザ_c0112184_2220537.jpg


ブルーチーズは使わなくてもいいんだけど、
たまたま残ってたし、入れるとやっぱりですがおいしくなるので、使ってます。
あるものを使えばいいってこと、です。

あとは蓋をして、チーズが溶けるのを待つだけ。

パンの耳ピザ_c0112184_222308.jpg


この間に、使った調理器具なんかを片づけてると、出来上がるという。
なんという簡単なごはん。

このピザが気に入ってるところは2つあって、
1つは耳がカリカリして、おいしいってこと。
もう1つは、耳なので、細長くって食べやすいってこと。

パンの耳ピザ_c0112184_22251838.jpg


どうだっ!!


さて、当然ながらこれ以外にも
トマトソースの代わりにカレーを使ったり、
フレンチトーストを作ったり、
いろいろやってるのですが。
まだまだまだ
残っています。。。。。



やけっぱちのようにいろいろ試作品を作りまくったなかでのちょっとしたヒット作。
バターで焼いて、ジャムを付けるってのはちょっとしたスナックにぴったりですた。

パンの耳ピザ_c0112184_22305782.jpg


今回のジャムは、マンゴージャム。
バターの量は、ダイエットの進行状況によって調節してくださいませ。
場合によっては、カリカリに焼いた後で溶かしバターをまぶすほうがいいかも?です~。


あー。
あと何日かかるのだろうか?
やっぱ最終手段ってことで、パン粉にするのが順当か?
by oishiinan | 2010-07-05 22:46 | パスタ・パン